はじめに

「自分らしく生きる」
「好きなことを仕事に」
「自分の才能を生かして仕事に」

そんなことが声高に叫ばれている今、

都市部では自分らしさを生かした仕事やライフスタイルを叶えている方がどんどん増えています。

もちろん地方でも自分の才能を生かしたり、やりたいことを叶えている人も少しづつ増えています。

逆に都市在住の人が地方に移り住み、豊かな自然を満喫しながら好きな仕事をしながら生きていきたい!と思う人も増えています。

しかし、一方で地方では自分らしさを全面的に出して仕事ができるような、新しいライフスタイルに憧れながらも、一歩踏み出せない人も少なからずいますし、逆に地方移住を希望しながらも、理想の仕事やライフスタイルが叶うのか?など不安で、一歩踏み出せない方もいらっしゃるでしょう。

あるいは、結婚などで都会から地方に嫁いできて「やりたいことをしよう」と思っても、思った以上に難しいと感じている方もいるのではないでしょうか。


地方暮らしをしながら、自分らしさを生かしたライフスタイルをするって、簡単なようで難しい。

その大きな理由の1つは、
地方ならではの背景(人々の意識、価値観、慣習など)にあると私は思っています。

これは私自身が、地方生まれ・地方育ちで、前職で地場産業をする方たちの仕事をサポートしてきた経験から、痛感していることです。


ただ、私は地方の人々の意識や価値観、慣習などを批判したいわけでも、否定したいわけでもありません。


むしろ、理想のライフスタイルが叶えられる選択肢の1つとして、もっと地方が脚光を浴びてもいいんじゃないかな、と思っているんです。


私自身も、今地方に住みながら、「自分らしく生きる」「自分の才能を生かした仕事をしながら人生を楽しむ」ようなライフスタイルを叶えるため、実践中でもあり、同じような志を持つ方々のメンタルサポートをしています。

そんなわけで、このブログでは、地方暮らしをしながら自分らしいライフスタイルを叶えるためのヒントを私自身の実体験や、前職時代の経験を元に、発信していきます。

地方で自分らしい、新しいワークスタイル・ライフスタイルを模索している方地方暮らしを推進されている方のヒントにもなれば幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次